スタッフブログ

ホームケアについて

2020.09.01

こんにちは!😊
曽根駅前歯科クリニックです!

最近暑くなったと思えば大雨が降ったりなど気候が激しく体調が崩される方が多いかと思います😰

こまめに水分補給をしたり空調に気をつけて生活してくださいね!

コロナが一時落ち着いたと思いきやまた感染率が上がったりなどとあまり外出が気軽にできる状態ではありませんが皆さんお家ではどうお過ごしでしょうか?

緊急事態宣言が解除され普段の生活にもどりつつありますが、その中で定期検診でお越しいただく患者様でよくお聞きするのは「朝の歯磨きをしなくなった。」や「夜仕事が疲れてそのまま歯磨きせず寝てしまう。」「フロスを使う頻度が下がった。」などという声です。

普段の生活に戻ったことで身体が疲れやすかったり今までしていた細かなことが面倒だと感じるのかもしれませんね💦

ですが、朝、夜の歯磨きフロスなどとても大切なことです!

夜寝ている時は唾液の量が極端に減りますので歯周病や虫歯の細菌は活発化しやすく進行したり発症したりしやすくなります。

歯ブラシだけでは歯と歯の間、いわゆる隣接面の歯垢はしっかり落とすことができませんので虫歯にもなりやすいですし歯石も沈着しやすいです。

そのため歯ブラシだけではなく補助的な器具としてフロスや歯間ブラシなどが必要になってきます。

歯間ブラシもサイズが様々あり、市販のものではだしている会社によりサイズが異なります。

あってないサイズを無理にいれたりすると歯茎を痛めつけたり歯茎が痩せる原因にもかりかねますので、サイズが分からなかったり使い方が実際正しいのかどうかなど質問などあれば定期検診などでお伝え頂ければと思います。

また、普段のケアの中で疑問に思ってることなどあればお答えできますので来院心よりお待ちしてます。

また、コロナ対策として来院時には皆様に体温を測らせて頂いたりアルコールによる手指消毒などコロナ対策はしていますので安心してくださいね!


〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町3丁目2-6
曽根駅前歯科ビルディング1F
📞06-6152-5741

  • 曽根駅前歯科クリニックのDoctor's BLOG
  • 曽根駅前歯科クリニックのスタッフBLOG
  • 曽根駅前歯科クリニックのスタッフ募集
  • 曽根駅前歯科クリニックの360°で見るパノラマビュー!