スタッフブログ

私たちとおしゃべりしましょう

2020.10.12

皆さん、こんにちは。

豊中市の阪急曽根駅前にあります、曽根駅前歯科クリニックです。皆様の体調はいかがでしょうか?

大阪府も(おそらく)第2波を迎え、新型コロナウィルスの感染者は後がたちませんね。うがい、手洗い、マスク着用、ソーシャルディスタンスを保つ、など基本的なことを守って、正しく恐れていきましょうね😊

自粛期間中、定期検診にお越し下さる方は若干減っておりましたが、最近は「前回は気になって、パスさせてもらったけど、もうそろそろ限界で〜😭」と仰って通院再開される方も多くなってきました。そんな皆さんのお口のチェックをしてクリーニングするわけですが、その合間に私は皆さんに世間話とか、自粛期間があってお仕事の体制に変化なかったか、などしつこくない程度に(笑)お聞きしています。🙇‍♀️

特に変化無く勤務されてた方、お子さんがずっと家に居てて自由に動けなかった、と仰る方、とさまざまで、皆さま、私の質問に快くお答えくださいます☀️🍁

ずっと定期検診でお越しいただいている方が、先日お見えになった時に、お手入れはいつも上手にしてらっしゃる方なのですが、この間はやけに着色(ステイン)が目立っていました。特に食生活に変化はないつもりだけど…とおっしゃってらしたのですが、よく聞くと在宅勤務になり、通常勤務の時はお昼ご飯の後に歯磨きして、午後の勤務にあたっていたのですが、在宅になると、意識はしてないけれど、お昼の歯磨きをしていない事が多かった!とその時にお気づきになってらっしゃいました。家にいると、合間のコーヒーもよく飲むし…とのこと。生活リズムが変わると、お口の環境も知らず知らずの内に変わるものなんですね😱

別の方にも、クリーニング中に「この自粛期間中、在宅勤務だったりされたんですか?」と尋ねると、「在宅勤務、ないですねー、警察👮‍♀️ですから」と答えて下さり、それは在宅勤務されたら困ります!!お勤めご苦労様です💦と盛り上がった?ことがありました😝

定期検診は、悪いところがないか、前回様子を見ていた所が進行してないか、沈着している歯石取り、と限られた時間の中でたくさんしなくてはいけない事があります。もちろんそれを優先して行うのが当たり前なんですが、患者さまと世間話やプライベートのことをちょっとお聞きすることで、患者様の心理的ハードルを下げることに繋がるような気がしています🌟お話しさせていただいて、盛り上がる事も多く、そんな時はとても仕事が楽しく感じます。ちょこっとプライベートをお聞きする事で、お手入れのアドバイスも、また変わってきたり、もありますしね👑

ですので、皆さま、定期検診は「あ〜、また磨けてない、て怒られるかなぁ😰」と構えずに、気軽におしゃべりしに行くくらいの気持ちでお越しくださいね‼️

〒561ー0802 大阪府豊中市曽根東町3ー2ー6曽根駅前ビルディング103

(医)陽樹会 曽根駅前歯科クリニック

Tel 06ー6152ー5741 Fax 06ー6152ー5742

  • 曽根駅前歯科クリニックのDoctor's BLOG
  • 曽根駅前歯科クリニックのスタッフBLOG
  • 曽根駅前歯科クリニックのスタッフ募集
  • 曽根駅前歯科クリニックの360°で見るパノラマビュー!