スタッフブログ

新聞を読んでいますか?

2020.12.19

皆さん、こんにちは。阪急曽根駅にあります、曽根駅前歯科クリニックです。

今年は世界中の人々が経験したことのない“災難”と向き合う一年となりましたね 😰いろんなことのあった一年が、もうすぐ終わろうとしています。今年ほど“健康”のありがたさをしみじみと感じる一年はなかったのではないでしょうか。 皆さんの今年の一年は、どんな年でしたか?

今回の私が書くブログの表題は、“新聞を読んでいますか?”にしてみました💮 歯科医院のブログで、“歯に関した内容で書くように”と院長からお達しが出てるので、このブログは院長から“違うやろ‼︎”🤬とツッコミが入るかも知れません(笑)まぁ、ここから少しづつ“歯”に寄せていくので、しばらくお付き合いください。

最近はテレビよりもネットで、スマホでニュースを知ることが多いと思いますので、一人暮らしの若い方で新聞を取ることもあまり無いでしょうし、若い世代のご家庭でももしかしたら新聞を取っていないところもあるかもしれません📬

現在、私のところでは、S紙とN経紙(笑)の2紙を取っています📰 S紙は主人と私が、N紙は息子が主に読んでいます。仕事のある日はもちろん新聞を読むヒマは無いのですが(朝の準備をしてても、まだ届いてなかったりします)休みの日は家事を早く終わらせて、コーヒーを飲みながら☕️じっくり紙面に目を通すのが楽しみです💖

S紙を読むのがメインですが、N紙はまた違う視点でニュースを捉えており、同じ出来事の記事を2紙で読み比べるのも面白いです🌟最近の出来事、ニュースについて患者さんとお話しすることもよくあります。“世間話”も、今世の中がどうなっているのか分かってないと、出来ませんもんね😝

そういうニュースもいいのですが、料理、お洒落なスタイル、おススメの本、などのコラムもあり、私はどちらかというと、一面よりもこちらのコラムを読むのが好きです❣️

そのコラムの中に、、原坂一郎先生の「子育て相談」があります🎼. 私自身は子供も大きくなって、直接は関係ないのですが、読んでいると、歯科医院でのお子さん、そのお母さんへの対応に、とても参考になります。 “ほめること” “認めてあげること” 子どもはもちろんですが、大人でも言われると嬉しいですよね。悪いところ、出来ていないところひ目が行きがちですが、その子なりに頑張っているところ、出来ているところを見つけて一緒に喜びたいし、日々忙しい中で歯科に親子でお越しくださるお父さんお母さんに、あらためて感謝したいです👑そして“来て良かったなぁ”と思えるような診療時間を作っていきたいと思います。

本年も曽根駅前歯科クリニックにお付き合いいただき、ありがとうございました。来年も皆さまのもとに素敵な出来事が起こりますように、お祈りいたします💝 皆さま、良いお年をお迎え下さいませ‼️🔆

(医)曽根駅前歯科クリニック Tel 06ー6152ー5741 Fax 06ー6152ー5742

  • 曽根駅前歯科クリニックのDoctor's BLOG
  • 曽根駅前歯科クリニックのスタッフBLOG
  • 曽根駅前歯科クリニックのスタッフ募集
  • 曽根駅前歯科クリニックの360°で見るパノラマビュー!