スタッフブログ

歯科医院のある日の出来事🔆

2021.05.10

皆さん、こんにちは😊

豊中市の阪急曽根駅にあります、曽根駅前歯科クリニックです。GW、皆さんはどのようにお過ごしになりましたか?昨年同様 『例年通り、レジャー、旅行を満喫!』という情勢ではないので、楽しみはもう少し先にとっておいて、手洗い、うがい、ソーシャルディスタンスにいそしみましょうね。🌸

“歯科医院から発信する役に立つ情報”というスタンスでこのブログは展開しているのですが、今回は私が診療中に感じた事をお話させてください。👀

小学校低学年の二人の姉妹が、定期検診でお母様と一緒にお越しになりました。実は始めに取っていた予約は2、3日前で、予約時間の前にお母様から電話があって、仕事がどうしても終わらなくて、子供達を予約時間に間に合うように連れて行くことが出来ないから、予約日を変更して欲しい、ということでした。そして今日、改めて3人でお越しになったんです。🦷

私は妹ちゃん担当で、妹ちゃんはいつも良くお話してくれて、とっても楽しいです。歯磨き練習も熱心にしてくれます。 指導、クリーニング、フッ素塗布が終わってお母様の元に行くと、お母様から『この間、仕事の都合でキャンセルした時、この子達、怒ってたんですよー😤、“歯医者に行きたかった‼︎”って(笑)』 お子さんに “歯医者に行きたい” と思ってもらえたら、こんな嬉しいこと、ないですよね。この二人の姉妹とお母様の一言で、とても温かい気持ちになれました!🎊

また別のとある日の診療中、私は患者様の歯石取りに集中したいました。その時、待合でお子さんの治療を待っているお母様が、お子さんに呼びかけている声が聞こえました。 『おうちゃん!!☺️』結構大きな声で呼びかけてたので、個室で仕事している私にもハッキリ聞こえました。 “おうちゃん”というと、「オバケのQ太郎」の弟が、そう呼ばれてました。確か「O次郎(おーじろう)」だったと思います。 『バケラッタ!』しか言えないんですよね。メッチャ可愛かったんですよ…✨ と、歯石取りしながら、こんな事が頭の中に強烈に浮かんできて、頭からO次郎のピンクのボディがなかなか消えなくて…完全に集中力を失ってました。その時の患者様、ごめんなさい。🙇‍♀️ この話、分かって下さるのは昭和40年代生まれの世代ではないでしょうか?ウチに帰ってから子供達にこの話をすると、当然分からず、「同じ世代だと思わないで欲しい」と言われました(笑)😉

(医)陽樹会 曽根駅前歯科クリニック Tel 06ー6152ー5741 Fax 06ー6152ー5742

  • 曽根駅前歯科クリニックのDoctor's BLOG
  • 曽根駅前歯科クリニックのスタッフBLOG
  • 曽根駅前歯科クリニックのスタッフ募集
  • 曽根駅前歯科クリニックの360°で見るパノラマビュー!